Home » 未分類 » オレンジ・カフェin亜麻人part②
    

オレンジ・カフェin亜麻人part②


 「三世代交流ひろば cafe亜麻人(あまんと)」(札幌市北区麻生町6丁目高橋ビル2階)でのカフェの開催は12月16日が2回目になる。

 プチトマト代表の大清水さんからオレンジカフェの趣旨を説明後、クリスマスにちなみ松ぼっくりのオーナメントづくりを楽しんだ。講師のNPO法人うれし葉の方からは、園芸療法についての説明もあった。

 参加者は18名だが、クリスマスに飾るオーナメントは、形も飾りも自由なので、それぞれに個性豊かな作品に仕上がっていた。

 昼食は、藤麻人(とまんと)のランチ。あさぶ商店街で経営するワンデイシェフのお店のものだ。さんまの唐揚げカレーソース合え、揚げ茄子の肉みそかけ、さつまいものオレンジ煮、ホウレンソウの胡麻和え、ふきのおかかまぶしで、見るからに健康に良さそうなメニューである。

 参加者の最高齢は85歳の方で、お嫁さんと一緒に参加された。とても上手に手を動かし、オーナメントもなかなかの出来上がりだった。食事のあとのお話も盛り上がり、どこまで自宅で頑張れるのか、施設の情報はあるかなど、介護に絡む具体的な話も出ていた。

熱心に手を動かす参加者

熱心に手を動かす参加者

できあがり作品

できあがり作品

美味しそうなヘルシーメニューの昼食

美味しそうなヘルシーメニューの昼食