だんらんのオレンジカフェは、第2回目。12:00~15:00に開催し、21名が参加した。まず、昼食からスタートしたが、オープン当時にだんらんで調理を担当し、その後、病院の管理栄養をされている川原陽子さんが、特別に調理をしてくれた。本日の講師でもある。
メニューは、さんまのドレッシング漬け(南蛮漬けに似ている)、豆苗(とうみょう)とじゃがいもの炒め物、豆腐のドレッシングかけ、黒豆ご飯、豆腐と大根菜のスープだ。ポイントは15分から20分はかけてゆっくり食べること。消化をたすけ、満腹感もアップする。
食後には、川原さんから動脈硬化の予防に効果があると言われる食材について説明があった。玉ねぎは血液サラサラ効果が高いという。しっかり玉ねぎを使ったドレッシングが今日もつかわれていた。今日のメニューは、認知症や健康にも配慮した管理栄養士さんならではのメニューだった。
その後、西区第2地域包括支援センター職員から認知症のチェック項目や相談窓口について紹介があった。参加者からは、そろそろ物忘れの頻度が気になり始めたという話も出て、話題が広がっていた。
なお、だんらんのカフェは、第3回が12月19日(木)に12:30からかでる2・7でも開催される。
本日のメニュー。健康にやさしい食材が使われている。
カフェの会場。講師のお話に熱心にメモを取る方も